月別アーカイブ 2021

メリークリスマス

みなみにもクリスマスの季節がやってきました。

ツリーを作ったり

リースもあります。もちろんサンタやトナカイなど賑やかな装いです。

クリスマスイブと、当日は特別なおやつを用意させて頂きました。

とてもクリスマスらしく可愛らしいです。

皆様にはクリスマスプレゼントは貰えましたでしょうか。

元々イエスキリストの誕生祭であるクリスマス。

キリストは誕生日プレゼントはだれかへ親切にして下さい。それが自分へのプレゼントになる、と言っていたそうで。

みなみの職員にとっても、利用者の皆様が笑顔になることが何よりのプレゼントです。

 

冬至

一年で最も日が短い一日。

一年で最も影が長く室内に陽の入る日でもあります。

そんな冬至のみなみは晴天。ややあたたかな1日でした。

けれど週末、クリスマスは大変寒くなるとの予報。

今年は雪がふるでしょうか。

来る寒波に備えるため、用意いたしました。柚子です。

冬至。湯治ともかけているそうで。

今日のお風呂はぷかぷか柚子湯でぽかぽかでした。

お昼ご飯にはかぼちゃと小豆、つまりいとこ煮を頂きました。

これはからは徐々に陽が伸びていきます。

あとわずかな今年をみなみらしく明るく楽しく締めくくりたいものです。

 

マッサージイベント

前回に引き続き、マッサージイベントを開催いたしました。

手か足か希望の箇所をマッサージしていただきました。

ゆっくりおしゃべり、リラックスタイムです。

寒い日が続きどうしても手足が冷たくなってしまう時期ではありますが

マッサージを終えたばかりの皆様の手はポカポカでした。

また…機会を設けてマッサージ継続できたらと思います。

 

ネイルイベント

ネイルイベントを実施いたしました。

爪を整え、磨き。さらに女性はネイルして頂きました。

大変かわいらしいネイルパターンを用意していただきました。

ネイルは水溶性で、お湯で簡単にとれるものです。

女性はやっぱりピンク色が人気のようです。

ピカピカの爪を見せ合い、皆様盛り上がっていました。

今後もこのようなイベントを開催していく予定ですのでお楽しみに。

ハロウィン

緊急事態宣言が明けまして、恒例の渋谷のハロウィンも賑わったそうです。
またみなみのすぐ傍にあるディズニーランドも仮装がOKになったとか。
油断こそできませんが少しずつ元の賑わいを取り戻しつつあります。
みなみも、今年も職員が仮装を行いました。

囚人や、魔女…

コロナになったからこそ、生まれたのマスクです

おやつも当然、大切。
特別仕様のおやつをお化けが狙っています。

来年にはきっと、もっと華やかにできることでしょう。

敬老の日

暑さ寒さが行ったり来たりしながら段々と秋の気配を感じるようになってまいりました。

そんな中、今年も無事、敬老の日を向けることができ私たちも大変うれしく思います。

今年もコロナ化ということで大きなイベントが出来ず

敬老週間として、曜日をわけ皆様に特別なおやつや昼食を準備いたしました。

敬老の日。今日はお赤飯でお祝いです。

 

来年こそ。コロナを気にせずお祝いが出来ることを祈るばかりです。

 

 

暑気払い

音には秋と聞こえども、突き刺す日差しが厳しい日々が続いています。

天気予報から流れる猛暑の知らせがなんとも気が滅入るばかり。

昨年から引き続きマスク着用をしているため脱水、熱中症のリスクは高く

また夏バテにならないよう利用者の皆様と日々を過ごしております。

 

少しでも皆様に涼しく、楽しく夏を過ごして頂けるよう夏定番のおやつが登場しました。

やっぱり夏といえばかき氷ですね。

冷たいものが苦手な方には普通のおやつをお出ししていましたが

多くの方にかき氷を楽しまれている様子でした。

中には食べ終えた後、舌の色が変わっているのに気付いて笑いあうというシーンもありました。

まだまだ暑さは続くようです。

皆様も暑さに負けないようご自愛ください。

七夕

ここ数日はずっと雨模様でした。今日もちらほらと雨が降ったり、止んだり。

七夕の雨は催涙雨をはじめとした様々な呼び名があります。

でもお空の上に雨はないのですからきっと見えない所で

再開を果たしていることを祈りつつ七夕祭りを実施いたしました。

夏らしい飾り付けに…

職員・利用者の皆様のお願い事が書かれたお願い事

太鼓のにぎやかな音が響き渡ります。

もちろん食事も特別仕様。

ちらし寿司ににゅう麺の上にはお星さまが浮かんでいます。

おやつはさっぱりと、ところてんです。

もうすっかり暑くなりましたので、このようなものが格別美味しいです。

 

皆様はどんなお願い事をいたしましたか?

みなみのお願い事は変わらず「皆さまが健康で笑顔にみなみにいらっしゃること」です。

暑さに負けることなく、夏を乗り切っていく所存です!

 

 

 

ドラマ撮影

みなみのお隣には空き地があります。かつてはマンションがありました。

そこでなんと、ドラマ撮影が行われました。

その関係で照明などの機材をみなみの屋上を置くことに。

そのためドラマ撮影の協力者としてテロップに記載されています。

撮影は夜まで行われていたそうで。

一本のドラマを作るのにこんなにも時間と手間暇をかけているのだと驚きました。

どのドラマかはもしかしたら気づかれる方もいらっしゃるかもしれません。

ヒントはとあるアイドルが主演、とだけ。

そうしたら是非みなみの名前を探してみて下さいね。

映画観賞会

暑さに熱気を含み始めますと、そろそろ梅雨の予感がします。

関東圏の梅雨入りはありませんが前線は少しずつ近づいているようです。

雨が降り室内にいる時間がますます増えてしまう時期。

気圧の変化や、面倒が増えて雨になると憂鬱になりがちですが

雨音には癒しの効果があります。

あえて活動せずゆっくり室内で過ごし日々の疲れをリセットする時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

みなみでは今月は午後の体操をお休みして映画観賞会を行っています。

 

椅子同士の距離はしっかり保ちながら…。

皆さま映画に集中されていました。