月別アーカイブ 2014年 8月

ハーブプロジェクト

今日は、ローズマリーとラベンダーを乾燥させたものを使い、利用者さんと一緒に

「香り袋」を作りました。

20140826_141040

乾燥させたラベンダーやローズマリーを細かくしてもらい、袋に詰めてもらいました。

20140826_142237

今日のデイルームはハーブのいいにおいがしていました。

20140826_142811

出来上がり!!!

ハーブプロジェクト初のワークショップも無事に終わり、笑顔がたくさんでした。

また、企画をして楽しい活動を行いたいと思います。

 

施設長 照屋

コンビニにケアマネ

中央ケアセンターでは7月より第二日曜日に地域の方への生活・介護相談会を開催しております。

参加者は少数ですが時間をかけ丁寧に皆さんの相談に乗っております。

ローソンは来年から、介護支援型店舗展開をすることを決定しました。

昼間は、ケアマネが常駐し介護施設の紹介や生活面の相談に応じるサービスをするそうです。

「ケアマネと身近に接したいという要望に応える為」だそうです。

これでは近々、コンビニ併設デイサービスもオープンしそうです。

ローソンの発想と実行力がすごい、うかうかしていると追い越される羽目に・・・

今朝の新聞から

考える介護

浦安の大型デイサービスの話です。

面談中に藤原先生が現場の職員へ、「○○さん寒いよ!」と声を掛けます、それも一度では無く、話の最中でも何度でも同じ掛け声が飛びます。さすがの私も「先生その寒いというのは隠語ですか?」と尋ねると、「そのとおり、考える介護の実践だよ」

しなくてよい介護をした場合、しなければならない介護をしていない場合この隠語が飛び出すそうです。

利用者さんと職員のスキル、この双方を把握していないと出せないサインです。

受ける側の職員も今のは、どっちのサインなのかを考えねばならず、感心している私に「それが介護ではないの?」と指摘を受けました。

当法人では、考える介護の実践は行えているでしょうか?

ミッキーマウス

本のシール

昨日、孫と本屋さんへ行き、以前から約束していた本を買いました。

6歳の孫はレジに並びながら本を声を出して読む始末です。

レジにて清算をし、本をそのまま封入せず持ち帰りたいと言うとシールを貼るのが

ルールですと前置きしながらも表紙のアニメの主人公の目の部分に貼られてしまいました。

孫は私を見て泣き出しそうです、私はその場でシールを剥がしてレジの横に書いてある当店の

サービスポリシーとか書いてあるボードに貼り店を出ました。

みなみでも、これがルールだと言って、「介護のシール」を貼る場所を誤ってはいませんか?

お互い考えましょう!

 

アナと雪の女王

素敵な演奏会♪

先日ボランティアさんが、演奏会を開いてくださいました。

DSCN7998[1]   DSCN7997[1]

演奏だけではなく、色々なハーモニカの説明してくださったり、(中には2㎏になる物もあるそうです。)

体を動かしながら歌うものなど、色々工夫されており利用者様も一緒に歌ったりしながら、とても楽しんでおられました。

童謡や唱歌、演歌に歌謡曲、利用者様が知っていて楽しめそうな曲を選択されており、よく考えられているなぁ~と、感心致しました。(勉強になります、私も見習わないと・・・)

DSCN7996[1]

あっと言う間に時間は過ぎてしまい閉会となりましたが、利用者様・職員一同とても楽しませていただきました。また素敵な演奏や歌声を聞かせてください。お待ちしております。

ボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

記入者  和尚