月別アーカイブ 2014年 7月

きゅうり採ったどぉー!!

皆様こんばんわ!

みなみ中央ケアセンター ショートステイ職員の大川です。

記念すべき第1弾は、みなみ農園で育ててますきゅうりを利用者さんと収穫しました!

DSCN7506

すごく高い所にあったので背が高い職員(私)が採りました。

 

DSCN7507

見てください、利用者さんのこの表情!!

いい顔してらっしゃいますねぇー!

 

と今回はここまでとなっております。

いいネタを見つけましたらまた皆様に紹介したいと思います。

では、ごきげんよう!

禁じられた遊び

DSCN7273

 

今回ご紹介の商品は今大人気の「iPad Air Wi-Fi 16GB スペースグレイ」。本日はこの最新モデルに後ろの可愛い女の子までおまけにつけてお値段なんと373,000円!!!

 

 

なんて与太はさておいて、アナログでアナクロな当施設でもデジタル化のビッグウェーブに乗り遅れまじと今更ながらにiPadを導入してみました。

 

導入当初こそ利用者さんは興味持ってくれるのか?キチンと使いこなせるのかと心配でしてましたが、それも取り越し苦労で、皆さん麻雀だ花札だと、リアルではなかなか面子を集めるのが難しいゲームを堪能して下さっています。

 

DSCN7276

DSCN7270

あるご利用者さんなどはとっても気に入り、帰ってからご家族に「家でも買って欲しい」とねだったんだとか。そこまで喜んでいただけると導入した甲斐もあるってもんです。

 

購入の発案者のデイの管理者の關根によりますと、ご利用者への無料アプリを用いたゲーム提供だけでなく、ケアマネや家族への情報提供ツールなどとしても活用していきたいとのことですので、是非ご期待ください。

 

そして、これを機に我ら中央ケアセンターは、クラウドコンピューティングでセントラルマネージメントを行いつつ、オープンリソースを活用できるユビキタスな施設を目指します。

まあ、障害があるとすれば、上の2行全く意味が分かんないって些細な問題がある位でしょうか。

 

今日の一行知識

オセロの語源はシェイクスピア

 

 

 

 

星に願いを

DSCN7326

一週間のご無沙汰皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

7/7(月)に当施設で七夕イベントやったのでそのご報告を早くアップしなきゃと焦ってはいたんですが、飲み会三昧による慢性宿酔業務多忙の為、更新が一週間も遅れてしまいました。すみません。

 

 

さて、言い訳はこれくらいにして、以下七夕イベントの様子。

 

残念ながらの雨模様で織姫様と彦星様の年に一度ランデブーは来年に順延となってしまいましたが、ここ中央では無事に逢い引きできたようです。

まずは水もしたたるいい男な彦星。

DSCN7342

続いて匂うがごとき美しさの織姫。

DSCN7352

 

天帝様からそのアツアツぶりを嫉妬されるほどの美男美女も数百年の時を経て、遂に介護保険のお世話になる日が。

一人暮らしの寂しさにたえかねた彦星はいつしかみなみ中央ケアセンターのご利用者に。

それを聞きつけた織姫、「それなら私も利用したいわ」と早速当施設の誇る敏腕ケアマネMに相談。

トントン拍子に話は進んで、利用開始が決定。

こうして、織姫と彦星は七夕を待たずとも毎日みなみ中央ケアセンターで逢えるようになったのでした。めでたしめでたし。

DSCN7346

 

といった小芝居も終わり、次は七夕豆知識とクイズ

DSCN7357

その後、職員の短冊紹介をやって、

DSCN7370

 

最後は織姫彦星との写真撮影。

 

色々反省点もありますが、全体的にご利用者の皆さんにも楽しんでいただけたのではと思います。

 

今後も季節の行事に合わせて色々イベントやっていきますので、楽しみにしてください。

 

以上、単なる写真係のはずが、織姫彦星が衣装替えの間、いきなり司会を無茶振りされた前田でした。

 

今日の一行知識

天の川の管理人は猪八戒

 

DSCN7390

江戸川ケアセンターハーブプロジェクト②

ハーブも順調に育ち、今日は利用者さんとバジルとミントの収穫を致しました。

20140709_100405

さらにこれだけではなく、このバジルで利用者さんとピザを作りました。

20140709_142229

なかなかの出来上がりでした。

20140709_153939

 

利用者さんとハーブを育て、そのハーブを活用出来たことを一緒に喜べたことが

今日一番の収穫でした。

今週の台風で全滅しないか心配ですが・・・・。

また活動がありましたら、報告させて頂きます。

 

今日はピザ屋の店長 照屋でした。

ゆずれない願い

DSCN7310

 

♪笹の葉さ~らさら~

 

という訳で、当施設でもご利用者と職員の願いを込めた短冊と共に笹を飾ってみました。

 

DSCN7311DSCN7313

 

ご利用者の祈りにも似た純粋な願いごとを拝見させてもらうと、なんとも心が洗われます。

 

それに比べて自分の願い事のなんと下賤で下衆なことか。自分の身勝手さとわが心の卑小さに身震いがします。

 

しかしとは言え、欲望こそが人間の発展の原動力。そう考えれば、どんな願いも何を恥じることがありましょうや。欲望を目標へと昇華させるためにも恥ずかしがらずにここに言挙げさせてもらいます。来年の今頃にはその願いがきちんとかなっていますように。

 

それでは発表します。検閲により以下六字抹消

 

 

今日の一行知識

中国ではパンダの分類は「大きな猫」

DSCN7316

 

 

江戸川ケアセンターハーブプロジェクト

江戸川ケアセンターの屋上では、ハーブを育てています。

今日はお手伝いしてくれる利用者さんと一緒に雑草を抜いてもらったり、

ハーブに水をあげてもらったりと活動しております。

20140702_102243

 

今日はある程度育った、ラベンダーを初収穫!!

乾燥させて、「ラベンダーのにおい袋」を作ろうと思います。

20140702_102048

 

施設長 照屋でした。

夏が来る

初めまして、みなみ中央の事務の前田と申します。以後お見知りおきを。

さて、昨日の投稿で施設長も楽しみにしてたようですが、今朝みなみ中央ケアセンターの家庭菜園で育ててた、花壇の作成から日々の水やりまで利用者のみなさんの手間と愛情の籠ったきゅうりを収穫いたしました。

DSCN7269

 

さあどうやって食べようかと頭を悩ませた結果、取りたてきゅうりと言ったらやっぱりこれだろう、ともろきゅうでいただくことに。

DSCN7268

宿酔いで澱み切った頭と体に沁みること沁みること。やっぱりこの時期新鮮な夏野菜は最高ですね。職員検診も近いことだし、肉ばっか食ってないでもっと野菜を食べるようにしたいと思います。目指せ一週間野菜生活!! ・・・確かポテチって野菜でしたよね。

 

今日の一行知識

アメリカではピザは野菜料理扱い

 

 

 

 

 

施設長挨拶

暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

みなみ中央ケアセンター施設長の大橋 祥弘(おおはし よしひろ)と申します

私は、暑いのは苦手ですが、利用者様に元気を頂きながら、楽しく過ごさせていただいております

今、ご利用者様と一緒に駐車場の一角で菜園をしており、

日々、育っている「きゅうり」に「ゴーヤ」・「トマト」に「みかん」を見ていると

早くも収穫が楽しみです。

収穫できたら、職員やご利用者様と一緒に食べようと思います。

皆々様のご健勝をお祈りし挨拶とさせていただきます。