月別アーカイブ 2021年 2月

節分

本日は節分です。

年齢の数だけ豆を食べる…と、大変なので今年は豆は豆でも小豆。お赤飯を皆さんと召し上がりました。

 

福を招く日らしく、と申しますか朝は雨が強かったですが日中は晴れてぽかぽかと暖かいぐらいでした。

寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので皆様もご自愛ください。

とはいえやっぱり太陽の力は偉大と感じたり。皆様の笑顔も晴れ晴れ。

太陽のように普く幸福が訪れますように。

寒苦に耐えて

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。思い返してみれば日本で新型コロナの初感染者がでたのもこの時期でした。

そのまま一年。あっという間の、激動の一年でございました。そしてそのまま続いている状況です。

皆様のご助力もありまして幸いなことにみなみでは感染者はでておりませんが未だ様々なご不便をおかしております。

感染症対策は引き続き行ってまいりますのでどうぞご安心いただければと思います。

またせめてと少しでも施設内でも季節の移ろいを感じていただければと写真のようなことを行っています。

この木は葉っぱの時期があれば桜に変化したり、紅葉したり…と変化しています。

今は梅の花が少しずつ増えてきている段階。

梅は春を一番最初に呼び寄せる花でございます。

梅の徳を説いた一文の中には「梅は寒苦を経て清香を発す」というものがあります。

そんな梅のように、良い先が来るようにと願うばかりであります。