月別アーカイブ 2015年 2月

今日は猫の日

 

1813

今日2月22日は猫の日という話をテレビで見たのですが、なんでなのかなと思い体操の時間の時に利用者様に聞いてみました。

ある利用者様より222と数字が続くのをにゃんにゃんにゃんと読むからだとのお話が聞けました。

なんでもその利用者様の家には8匹も猫がいるとのことで驚きました。猫好きで猫もらってくださいの貼り紙を見て貰いに行くんだと話されていました。

その話を聞いていた隣に座られていた利用者様よりうちには12匹いるよとのお話がありもっと驚きました。

家族全員猫好きで捨て猫をよく拾ってきてしまうとのこと。最近2匹ほど死んでしまい飼うのをよそうかと思うけど、捨て猫を見るとどうしてもかわいそうになってしまうのよねと話されていました。

どんな事情であれ生き物を飼うときには責任を持って飼ってほしいとお話を聞き感じました。

images

 

鬼退治?

 

2月3日に一年の『無病息災』を願い豆まきを行いました!!

豆が1人1人に配らせると「鬼は外~」とまくと思っていましたが。。袋を開け、年の数?召し上がろうとされる方が続々と・・

鬼に扮した職員の登場におすそ分けしてくださる方もいらっしゃいました。

そんな心優しい皆様は健康でいられること間違いなしです!!

 

DSCN9821[1]

普段とは違うお面をかぶった職員に動揺される方もいました。

DSCN9817[1]

暦では立春となりますが、まだまだ、寒い日は続きます。

私たちも体調を崩さず過ごしながら、気長に春を待ちましょう。