月別アーカイブ 2014年 9月

Melty tale storage

2か月半のご無沙汰、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。各職員皆がブログを担当するようにするとの美名の下、更新思いっきりサボってましたごめんなさい。

 

 

 

さて本日のネタは備蓄食。

IMG_0068

 

 

先日9月上旬の新小岩駅が浸水した大雨。当施設も多分に漏れず前の道路が冠水するなどあわや大惨事の事態に陥りました。

それに触発されてという訳ではないんですが、当施設(江戸川ケアセンターも)も遅ればせながら、東京都のガイドラインに則って、災害時の帰宅困難者の発生を見越した三日分の水および備蓄食の施設内保存に乗り出しました。

これで、通常時より置いてある衛生用品類や寝具と合わせて、万が一の事態にもしばらくの籠城が可能なはずです。つい先日の御嶽山の噴火しかり、災害はいつ何時突発的に起きるか分かりません。人の命を預かる介護職として、いついかなる事態にでも即応できる心構えと体制作りを心がけたいものです。

なお今回準備した水および備蓄食の保管期限は5年。願わくは、この子達が役に立ことなく消費期限を迎えられますことを。

その時は、きちんとスタッフが美味しくいただいてあげるからね。

 

 

 

 

 

今日の一行知識

今回購入した備蓄食の業者は、元々戦前潜水艦の保存食を研究開発していた業者

 

IMG_0069

前田

 

 

納涼祭!!

みなさまお待たせ致しました!

江戸川ケアセンター 日記隊 森川の投稿です。

これからは残暑の季節となりますが…納涼祭の記事になります(#^.^#)

CIMG5503

 

納涼祭の初日は三味線の演奏会&夏だ!かき氷食べよう会

浦安や舞浜を拠点として活動している「明海会」の皆様が三味線の演奏を披露してくれました!!

CIMG5299

まぁー盛り上がる盛り上がる!

“じょんがら節”、“花笠音頭”などの民謡を中心に歌と三味線で癒されて、涙を流している方も多くいらっしゃいました。

CIMG5301

ご利用者の皆様からは「本当に良かった!!」と施設が揺れるような歓声と拍手がいつまでも続いていました(*^。^*)

CIMG5308

 

~その後はかき氷を食べるの巻~

CIMG5323 CIMG5322

 

 

別日では夏の定番催しといえば…そう!

“盆踊り”ですね(^_^.)

CIMG5436 CIMG5435

東京音頭が流れ出すと…自然と手や足が動く動く!!

炭坑節になると…より動く動く!!!

CIMG5437 CIMG5441

 

 

最終日は…みなみで初めての“流しそうめん”を行いまいした!!

水の補給や流し台の設置などで大忙しでしたが、参加された皆様のお腹は破裂するかと思う程の満腹模様でした!(笑)

CIMG5449 CIMG5452

ひたすら…取って…食べる…食べる…取る…休憩…

皆様集中していました(・.・;汗)

CIMG5469 CIMG5463

食べた後には「流しそうめんだと、よりおいしく感じるよ!」と皆様から大好評で、また来年もぜひやりたいとご要望も頂けました。

最後の1枚をパシャリ!!

CIMG5478

 

みなみ江戸川ケアセンター 日記隊 葛西支部 森川 拓