月別アーカイブ 2021年 12月

メリークリスマス

みなみにもクリスマスの季節がやってきました。

ツリーを作ったり

リースもあります。もちろんサンタやトナカイなど賑やかな装いです。

クリスマスイブと、当日は特別なおやつを用意させて頂きました。

とてもクリスマスらしく可愛らしいです。

皆様にはクリスマスプレゼントは貰えましたでしょうか。

元々イエスキリストの誕生祭であるクリスマス。

キリストは誕生日プレゼントはだれかへ親切にして下さい。それが自分へのプレゼントになる、と言っていたそうで。

みなみの職員にとっても、利用者の皆様が笑顔になることが何よりのプレゼントです。

 

冬至

一年で最も日が短い一日。

一年で最も影が長く室内に陽の入る日でもあります。

そんな冬至のみなみは晴天。ややあたたかな1日でした。

けれど週末、クリスマスは大変寒くなるとの予報。

今年は雪がふるでしょうか。

来る寒波に備えるため、用意いたしました。柚子です。

冬至。湯治ともかけているそうで。

今日のお風呂はぷかぷか柚子湯でぽかぽかでした。

お昼ご飯にはかぼちゃと小豆、つまりいとこ煮を頂きました。

これはからは徐々に陽が伸びていきます。

あとわずかな今年をみなみらしく明るく楽しく締めくくりたいものです。

 

マッサージイベント

前回に引き続き、マッサージイベントを開催いたしました。

手か足か希望の箇所をマッサージしていただきました。

ゆっくりおしゃべり、リラックスタイムです。

寒い日が続きどうしても手足が冷たくなってしまう時期ではありますが

マッサージを終えたばかりの皆様の手はポカポカでした。

また…機会を設けてマッサージ継続できたらと思います。

 

ネイルイベント

ネイルイベントを実施いたしました。

爪を整え、磨き。さらに女性はネイルして頂きました。

大変かわいらしいネイルパターンを用意していただきました。

ネイルは水溶性で、お湯で簡単にとれるものです。

女性はやっぱりピンク色が人気のようです。

ピカピカの爪を見せ合い、皆様盛り上がっていました。

今後もこのようなイベントを開催していく予定ですのでお楽しみに。