月別アーカイブ 2014年 12月

今年もありがとうございました。

12月21日(日)にクリスマスレクリエーションを行いました。例年カップケーキなどのおやつ作りを主にレクリーションとして行ってきましたが、今年はホットプレートを使ったグリルチキンとマッシュポテトを作りました。利用者様にはジャガイモを細かくしていただいたり、チキンを焼くのを手伝っていただきました。満面の笑みでチキンを食べていらっしゃる方が多く見受けられ、普段食の細い方もよく食べていらっしゃいました。 皆様レクリエーションを楽しまれたとのことです。

 DSCN9543    

DSCN9545

今年一年みなみ中央ケアセンターをご利用していただきありがとうございました。来年もより良い介護を行う事を目指し日々精進して参ります。来年も皆様とお会いすることを楽しみにしておりますので、お体に気を付けて元気にみなみへ足を運んでいただければと思います。来年もご利用宜しくお願い致します。

大澤一明

ボランティアさんに感謝

12月13日『手話とうたの会』さんが中央ケアセンターが来てくれました。メンバーの中には、普段看護師として働いている職員が参加しているのです。

「四季のうた」「上を向いて歩こう」などを歌だけでなく、手話を交えて演奏してくれました。口で伝えるよりもより気持ちがあふれているように感じました。

ご利用者だけでなく、職員も手話を教えていただきながら、心でうたを歌うことが出来ました!!

<手話とうたの会の皆様>

DSCN9452[1] 

<教えて頂いた手話でうたっています>

DSCN9459[1]

<盛り上がりアンコール~♪>

DSCN9454[1]

中央ケアセンターでは、様々なボランティアの方々の協力を頂いております。

これからも皆様と一緒に盛り立てていければと思います。いつもありがとうございます。

 

 

こんな仕事もあります。

皆様こんばんは。今年も残すところ1ヶ月になりました。早いですね~。

さて今日は何の話をさせていただくかと言いますと、『職員の仕事』についてです。

利用者様がいらっしゃる時の仕事は、ある程度想像がつくかと思いますので、今日は営業時間外の仕事を一部紹介させていただきたいと思います。

みなみでは、委員会というものががあり、各職員はどれかの委員会に入っております。ちなみに私は「広報委員会」に所属しております。

広報委員会の仕事としては、施設内の掲示物の入れ替え・広報誌の作成・ブログの更新などがあります。

利用者様が作ってくださった作品の紹介。

DSCN9430[1] DSCN9431[1]

今作成中の広報紙

DSCN9429[1]

大変な面もありますが、利用者様やご家族が喜んでくださるので、とてもやり甲斐があります。

また、デイ・ショート・事務の職員が一緒に作業するので、交流も深められて一石二鳥です。[広報では、よく食事に出かけます。コレ重要(*´∀`)]

という訳で、今日もちょっとだけ委員会の仕事をやって帰りたいと思います。

和尚