月別アーカイブ 2014年 11月

花火の見える夢の国へ・・・

どーも、ショートステイ担当の永倉です。

ついに!ついに!!

みなみ江戸川ケアセンター短期入所生活介護事業(ショートステイ)では、川を挟んだ向かい側にある夢の国(ここで名前を出してしまうと色々とひっかかるので・・・)平成26年11月20日(木)に行ってきました!

長い事温め続けたこの企画が、やっと実現しました。以前からご利用者様から「一度も行ったことが無いから、一度は行ってみたいねぇ」「昔は子供や孫と一緒に行ったけど、最近は行けなくて・・・もう一度行ってみたいねぇ」等、お話がありました。皆様のニーズに答える事が我々の使命と考え、ついに実行致しました。

 

今回は、以前から要望のあった方を対象に3名の方にご参加いただきました。

参加される方は、前日からそわそわされていて楽しみにされている様子が見られました。私たち職員はご利用者様が体調を崩されないか不安でしたが、皆さん元気に参加することが出来ました。

 

それでは、実際に行った場面をご報告いたします。

※写真掲載にあたりましては、ご本人様並びにご家族様の了承を頂いております。

 

★前日の打ち合わせ風景★

015

参加されるご利用者様と職員で、事前の打ち合わせです。どこに行こうか?何を食べようか?と話が弾みます。

 

★旅行のしおりです★

013

職員の手作りですが、気分が盛り上がります。持っていくもの「やるき、元気」(笑)

 

★出発前の1枚★

020

いつも以上におめかしをして、職員と「パシャリ」自然と笑顔になります。

 

★やってきました!★

029

夢の国言えばあのお城!手を繋いでいるのはクラーク博士ではありません(笑)

皆さん良い笑顔です。

 

★腹が減っては戦は出来ぬ★

027 028

お昼ご飯を食べました\(^‐^)/

いつもと違う雰囲気で食べると、自然と笑顔が出てきます。

 

★季節は冬★

022

すでにクリスマスツリーの飾りつけがされてました。少し早いですが大きなツリーの前で記念撮影(^‐^)V

 

★さぁアトラクションへ★

032 037

初めてのアトラクション。ドキドキ、わくわく。

自然と笑顔がこぼれます。

 

★残念(TOT)★

042

雨が降ってしまいました・・・

でも、お土産はしっかり買いました(笑)

 

★帰ってきました★

044

お土産で買ったキーホルダーは杖に着けました。このキーホルダーを見て、夢の国の事をいつでも思い出せます。

 

 

今回の外出でのエピソード

お土産を買う際の出来事です。

職員「○○さんお土産は何を買いますか?」

ご利用者「バッグを買いたいんだけど・・・」

職員「どんなバックが良いですか?」

ご利用者「このバッグなんか良いなぁ」

職員「女性向けのバッグですが・・・」

ご利用者「世話になっている嫁さんにどうしても買ってあげたいんだ」

職員(涙)

 

ご利用者が楽しむだけではなく、ご家族との絆の大切さを感じるひと時でした。

これからも江戸川ケアセンター短期入所生活介護事業では、ご利用者のニーズに答えつつ、ご家族との絆を深めることの出来るイベントを企画してまいります。

 

イベントにつきましては、決まり次第、改めてご案内させて頂きます。

空き状況はこのホームページの「空室状況」でご確認ください。

民介協・事例発表会

民介協 東北地区/関東・甲信越地区 合同開催

全国事例発表会 地区大会のご案内

謹啓

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当協議会の運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年度から開催し、大変ご好評をいただきました事例発表会の地区大会を、民介協東北地区ならびに関東・甲信越地区が合同で本年度も開催する運びとなりました。

本年度も多数の応募事例の中から厳正な審査を経て選ばれた8つの事例について、ご発表をいただきます。日ごろ接することの少ない他事業者で行われている優れた取り組みについて、情報収集をされる良い機会になられるかと存じます。ご多忙とは存じますが、是非とも多数のご出席を賜りますよう、ご案内申し上げます。

謹白

 

○日 時:平成26年11月22日(土)13:00~16:00(12:30受付開始)

○場 所:大田区消費者生活センター2階大集会室(東京都大田区蒲田5丁目13番26号の101)

 

当日の発表事例

地区 法人・事業所名 事例タイトル 発表者 氏名
東北地区 有限会社青森介護サービス 「あなたの希望を叶えるヘルパーステーション」 斉藤 竜也 氏
株式会社ジャパンケアサービス 「小規模多機能における地域包括ケアと尊厳保持」 青木 幸子 氏
ぱんぷきん株式会社 「『包括的』短時間型デイサービスへの思索」 江藤 さおり 氏
株式会社ビリーブケア 「環境がもたらす好循環」 高田 まい 氏
関東・甲信越地区 株式会社ジャパンケアサービス東京本部 脱・胃瘻~地域との連携で胃瘻から経口摂取へ~ 皆川 佳停 氏
株式会社ソラスト 在宅生活の維持に向けた支援 古田 浩二 氏
社会福祉法人 みなみ江戸川ケアセンター 通所介護サービスにおける、リハビリ意向の向上アプローチ~デュアルタスクを活用した事例~ 森川 拓 氏

ななな…なんと!江戸川ケアセンターから提出した事例が選ばれ、森川が発表に行ってきました(#^.^#)

いやぁー緊張するする…。緊張で夜も眠れ……ました(笑)

発表当日!!

成功事例をプレゼンテーション風で発表しました(^o^)

他事業所事例のどれもすばらしく、具体的な案などもあり大変参考になりました。

IMG_103284763630183

そして…今回は地区予選大会の8事例の中から、3事例が来年の2月に予定している全国大会に選出されるとの事なので、「ここで終わった…」と察しながら結果発表を聞くと…

「社会福祉法人 みなみ 江戸川ケアセンター」と名前が呼ばれるではないですか!!!

来年の2月に名古屋で開かれる、全国大会で発表できることになりました♪♪

優勝目指して頑張ります!

CIMG5777

みなみ江戸川ケアセンター 日記隊 葛西支部 森川 拓

魔法の国へ行ってまいりました。

速報:ついに降り立った魔法の国で、お客様も童心に返って楽しみました。

行ってきました、みなみ江戸川ケアセンターの窓から花火が見える浦安テーマパーク!

お客様のご要望に応え、職員も楽しみながら(苦労も楽しい)の準備の甲斐あり、ご参加された皆様の素敵な笑顔をいただきました。

続報すぐ! 乞うご期待。

魔法にかかる準備中。

菊の花を見に行きました!

皆様、寒い季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?

寒くはなりましたが、私は施設内でいまだに半袖ですが。。。

雑談は、ここまでにいたしまして、11月12日、14日と菊の花を見に江戸川文化センターへ行きました!

その時の写真を何枚か上げたいと思います。

DSCN9293DSCN9300

こちらの二枚は、菊の花をバックに利用者様の集合写真と菊の花を載せました。

皆様、いい顔をされていますね!

綺麗な花を見ると皆様途端に笑顔が見られていました。

DSCN9294DSCN9315

もう二枚の写真は、各菊の花を鑑賞されてる写真と素敵な笑顔の利用者様の写真を載せてます。

こう見ると花って本当にいいものですね!

それでは、さよなら!さよなら!!さよなら!!!

 

 

ハーモニカ演奏会を行いました。

DSCN9243[1]

11月10日にボランティアの方が来所されハーモニカを使った演奏会をしてくださいました。

皆様歌詞カードを見ながら、ハーモニカの演奏に合わせて歌を唄われておりました。

DSCN9250[1]

ボランティアの方よりクイズが出題され、クイズに正解された方には景品が配られました。

景品の中身は靴下でしたとのことですが、でも片方だけなのよねと話されておりました。

クリスマス用なのでしょうか?何かプレゼントが入ると良いですね。

参加された方からは色々な歌を唄えて楽しかったとのお話がありました。

家族懇談会

11月9日に家族懇談会を行いました。

当日は天候も悪かったのですが、4組のご家族様と職員8名が参加されました。

 

第1部 「認知症の周辺症状」についての勉強会

自宅で過ごされている中で、「こうなったら、どうしたら良いの?」等、疑問に感じていたことを少しでも知って頂けるように認知症についての勉強会を行いました。

参考書ではわからない、ご家族様の視点で説明をすることで、重くならず、和やかな雰囲気で行うことが出来ました。

 

DSCN9212[1]

 

第2部 懇談会

ご家族様に普段の生活等についてお話をして頂きました。ご利用者様の事だけでなく、どのような気持ちで介護に携わっているか、送迎時に顔を合わせただけでは分からない率直な思いを聞けました。

施設の利用状況や情報をお伝えすることで、より密接な関係になれたのではないかと感じます。

 

DSCN9219[1]

今後も開催をし、ご家族様と職員の交流を深めていければと思います。

 

担当:佐久間