江戸川ブログ

花火の見える夢の国へ・・・

どーも、ショートステイ担当の永倉です。

ついに!ついに!!

みなみ江戸川ケアセンター短期入所生活介護事業(ショートステイ)では、川を挟んだ向かい側にある夢の国(ここで名前を出してしまうと色々とひっかかるので・・・)平成26年11月20日(木)に行ってきました!

長い事温め続けたこの企画が、やっと実現しました。以前からご利用者様から「一度も行ったことが無いから、一度は行ってみたいねぇ」「昔は子供や孫と一緒に行ったけど、最近は行けなくて・・・もう一度行ってみたいねぇ」等、お話がありました。皆様のニーズに答える事が我々の使命と考え、ついに実行致しました。

 

今回は、以前から要望のあった方を対象に3名の方にご参加いただきました。

参加される方は、前日からそわそわされていて楽しみにされている様子が見られました。私たち職員はご利用者様が体調を崩されないか不安でしたが、皆さん元気に参加することが出来ました。

 

それでは、実際に行った場面をご報告いたします。

※写真掲載にあたりましては、ご本人様並びにご家族様の了承を頂いております。

 

★前日の打ち合わせ風景★

015

参加されるご利用者様と職員で、事前の打ち合わせです。どこに行こうか?何を食べようか?と話が弾みます。

 

★旅行のしおりです★

013

職員の手作りですが、気分が盛り上がります。持っていくもの「やるき、元気」(笑)

 

★出発前の1枚★

020

いつも以上におめかしをして、職員と「パシャリ」自然と笑顔になります。

 

★やってきました!★

029

夢の国言えばあのお城!手を繋いでいるのはクラーク博士ではありません(笑)

皆さん良い笑顔です。

 

★腹が減っては戦は出来ぬ★

027 028

お昼ご飯を食べました\(^‐^)/

いつもと違う雰囲気で食べると、自然と笑顔が出てきます。

 

★季節は冬★

022

すでにクリスマスツリーの飾りつけがされてました。少し早いですが大きなツリーの前で記念撮影(^‐^)V

 

★さぁアトラクションへ★

032 037

初めてのアトラクション。ドキドキ、わくわく。

自然と笑顔がこぼれます。

 

★残念(TOT)★

042

雨が降ってしまいました・・・

でも、お土産はしっかり買いました(笑)

 

★帰ってきました★

044

お土産で買ったキーホルダーは杖に着けました。このキーホルダーを見て、夢の国の事をいつでも思い出せます。

 

 

今回の外出でのエピソード

お土産を買う際の出来事です。

職員「○○さんお土産は何を買いますか?」

ご利用者「バッグを買いたいんだけど・・・」

職員「どんなバックが良いですか?」

ご利用者「このバッグなんか良いなぁ」

職員「女性向けのバッグですが・・・」

ご利用者「世話になっている嫁さんにどうしても買ってあげたいんだ」

職員(涙)

 

ご利用者が楽しむだけではなく、ご家族との絆の大切さを感じるひと時でした。

これからも江戸川ケアセンター短期入所生活介護事業では、ご利用者のニーズに答えつつ、ご家族との絆を深めることの出来るイベントを企画してまいります。

 

イベントにつきましては、決まり次第、改めてご案内させて頂きます。

空き状況はこのホームページの「空室状況」でご確認ください。