短期入所生活介護事業(ショートステイ)の予約について
江戸川ケアセンターとしては、久し振りのブログ更新となります。
私、永倉は、今年の4月1日より短期入所生活介護事業(ショートステイ)の管理者に改めて就任しました。
気が付けば社会福祉法人みなみに入社(入社当時は株式会社でした)して13年が経ちます。
入社当時は20代だったのに、今では四十路...(笑)
多くの人との出会いや別れ、色々な事を経験させて頂きました。
特に短期入所生活介護事業(ショートステイ)を中心に働いている私だからこそ分かる事も色々とあります。
そこで、今回は皆様のお役に少しでも役立つ情報を提供できればと思います。
今回提供させて頂くのは「ショートステイの取りにくい日」です。
ご覧になられている方は、ケアマネジャー様や他事業所の方、中にはご家族の方もご覧いただいている場合もあると思います。簡単ではありますが、取りにくい理由も付け加えさせて頂きますので、参考にして頂ければと思います。
1位 年末年始
皆さんも想像出来た日にちだと思います。介護をされているご家族が旅行に出かけたりと、予定が入りやすい日にちになります。
「だったらゴールデンウィークも一緒だろう」と思われる方もいらっしゃると思いますが、年末年始にはその他に、普段独居で生活をされている方からの申し込みが入ります。特にヘルパーさんを使われている方が、年末年始でヘルパーさんの手配が出来なくなる事で、在宅での生活が維持出来ない為に、年末年始を施設で過ごす方が増える為、一番取りにくい日にちとなります。
2位 ゴールデンウェーク
言わずと知れた大型連休です。最近では6年に一回、9月にシルバーウィークもありますが、理由は1位の年末年始と同様で、介護をされているご家族が旅行に行かれる為に、ショートステイの利用を希望される方が非常に多いです。
3位 土曜日~月曜日に掛けての3連休
最近は、ハッピーマンデイ法により、3連休が増えました。これにより旅行に行かれる方も増えている為、取りにくい日にちとなっています。
4位 12月23日~12月30日までの年末
新年を迎えるに辺り、仕事納めや大掃除など準備が忙しくなる時期です。そこに12月23日の天皇誕生日やクリスマスなどの祝日やイベントが重なるる為、申し込みが集中しやすい日にちとなっています。
5位 第2・第4土曜日~日曜日
なぜここがいっぱいになりやすいかと言うと、介護負担の軽減の為に定期利用をされている方が、1ヶ月の中でバランスよく利用をされる方が多く、出来れば土・日を絡めて欲しいとの希望から、この第2・第3土・日曜日に申し込みが集中しがちです。また、ここに3位の連休が重なるとより取りにくい状況になります。
今回は5位までにさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
思った通りと言う方も居れば、意外だと感じた方も居たと思います。上記の5位以外で取りに取りにくい日にちとしては、8月14日前後の夏休みの時期や7月14日前後のお盆の時期です。7月については地方によってお盆の時期が異なるので若干変動はしますが、申し込みの多くなる日だと言う事を頭の片隅にでも覚えて頂ければと思います。その他には第1・第3土曜日~日曜日も申し込みが集中しやすいですが、連休が重ならなければ取りやすすい日にちとなります。
上記の内容を参考にして頂ければ、スムーズにショートステイの予約が取れると思います。
みなみでは、ホームページ上で随時空室状況を更新しておりますので、ご確認頂ければと思います。
江戸川ケアセンター短期入所生活介護事業
管理者 永倉一幸